Saturday 19 September 2009

【Diary】学生最後の夏を振り返って

(ほぼmixiの日記と内容は同一です。)

明後日から大学再開なので月並みではありますが、今年の夏を振り返っておこうと思います。
ストイックすぎて、色気も惚気もなかった感が否めない夏ですが…ガーン。

とりま、夏当初に立てた目標は、
・ディスカッション、コミュニケーションの力をつける
・経験値を増やす、経験の幅を広げる
・貯金残高20万円
・IT業界で働く上で必要だと思われるオタク系知識の獲得
・社会人として生き抜く上で必要最低限と思われるギャグセンの習得
・クスクスとパエーリャの料理法取得


・・・ま、下の3つは置いといて(全くやらなかったのですw)、
上の3つは達成できたか、と。

とりあえず貯金に関しては、
ワークスのインターンとアルバイトで15~16万位頂きました。


で、上の2つですが、

色々な人に出会う、

またその機会を積極的に作ることで達成しようと思っていました。

なので、夏休みにやったことを日記と手帳を参照にそれぞれコメントしつつレビューしてみようかと思います。

夏休みがどこから始まったのか定かではありませんが、とりあえず7月14日のカタリバから。

【NPO カタリバ】
プロジェクトの責任者の子に誘われて高校へ。
自分が高校生の時は殆ど他校と交流なんてなかったから、考え方の違いや、話の聞き方なんかにカルチャーショック(は大袈裟かw)を感じました。
人を巻き込む・引き込む難しさを改めて感じました。

この後、留学関係・同期・交流会関係の人とちょこっと会いました。
あ、開発論のテストもあったようです。
ワークスもまだこの辺では選考段階。絵本の展覧会行ったのもこの辺。

【NPO CCS】
具体的な記述は禁則だったはずなのであまり書きませんが、大雑把に言えば子どもに勉強教えるNPOです。
ここでは、人にものを教える難しさと面白さ、言語教育の重要性なんかを感じました。
あとは、男女比が1:10位で完全awayだったw
計4回位行きましたが、また10月半ば位から参加させてもらおうかなと思っています。

んで京料理屋のバイトを挟みつつ、8月半ばから怒涛。
ワークスのインターン選考の合格通知は京都帰省時に三条大橋のスタバで勉強している時に頂きました。
京都では哲学の道ぶらぶらしたり、法然院で法事に参加したり。藤城清治の展覧会も行けました。
交流会スタッフ仲間にも会いました。

【ワークスインターン】
Blogにもmixiにもしっかり書いたので、あまり書く事がありませんが、とても面白い体験でした。来年からIT系の会社で働くに際してちょこっとプログラミング触れたし、10万円もらえたし、safety netの内定パスも貰えたし、言うことなし。
「考える」ことの面白さを再発見できました。
あと、班内の人にも恵まれて、恐らくインターン会場で一番うるさかったA班だったけど、決して嫌いではありませんw

インターン中もちょくちょく人に会ったり、meetingしたりして、インターン最終日にそのままGEILへ。

【政策立案コンテスト GEIL2009】
携帯が一時行方不明になったり、会期中に親不知が痛くなったりしたGEILですが、ワークライフバランスが重要とか言っている自分が一週間近くサービス残業の嵐でバランスを崩している状態でしたww
グループワークの難しさ、個人のポテンシャルの重要性、リーダーの立場の難しさ、自身の適性・・・想う事は沢山。
今まで会ったことのない、会ったことあるけどあんま話した事のないタイプの人に出会いました。

んで、中4日で企画を詰め、夜バスに乗り込み岐阜へ。

【第29回 政策・情報学生交流会】
ま、今回はチューターだったわけですが、久々に交流会は純粋に楽しかったです。
賛否両論あると思うけど、今後も続いていって欲しいなと思います。
感想は依然書いたので割愛。

で、関西勢の車に乗せてもらって、そのまま京都へ。
初日は日がな一日寝ていましたが、2日目は浴衣を受け取りに行ったり、神戸に行ったりしていました。

東京に帰ってからはダラダラな怠けLifeを満喫し、
今日サークルの同期のランチの幹事+長年使っていたPS2が逝去されたので、

ようやくナマダラlifeから通常状態に戻った感じ。
PSは自分を自宅に拘束しておくという点においては最高の道具でしたw

あと、今日はランチでいつもの新宿ではなく、恵比寿へ。
久々の恵比寿&代官山は楽しかったです。
あの辺りも今後発掘していきたいです。

こうやって振り返ってみると、

色々な人に出会って話したし、
たくさん考えたし、
経験値は確実に増えたし、
旅行もちょこっとだけどできたし、

学生最後の夏休みとしては、満点だと思います。

明日から次のステージへ。
また目標を立てて進んでいこうと思います。

明日は最後の1日ですが、どうやって使おうか迷い中です。
部屋の片づけを真剣にやるか、
吉祥寺ぶらぶらするか、
頑張って鎌倉まで行くか、

・・・結局部屋の片づけに落ち着く気がするけれども。

でわでわ。

Seja o primeiro a comentar

Post a Comment

Analysis

Powered By Blogger

Blog Archive

Counter

Followers

  ©Life is like a box of chocolates. Template by Dicas Blogger.

TOPO